お土産、お食事、3Dシアターまで!白石城と一緒に楽しみたい「白石城歴史探訪ミュージアム」

お土産、お食事、3Dシアターまで!白石城と一緒に楽しみたい「白石城歴史探訪ミュージアム」

お土産、お食事、3Dシアターまで!白石城と一緒に楽しみたい「白石城歴史探訪ミュージアム」

取材記事 歴史・文化 買い物 食事

白石城歴史探訪ミュージアムは、白石城のある益岡公園の中にあり、1階には白石のお土産を中心とした売店と、食事がとれるレストランがあります。レストランでは、乾麺とは違う食感が味わえる「生うーめん」や「小十郎みそらーめん」が食べられますよ。また、2階は白石城の本丸模型や城下町の模型、パネル展示が楽しめる無料の資料館となっています。3階には、3Dハイビジョン・シアターがあり、現在は2本の短編を上映しています。槍や弓矢が画面から飛び出してくるように見えてとても迫力がありますよ!お土産、お食事、歴史の勉強と、多目的で楽しめるスポットです。白石城にお越しの際は是非お立ち寄りください!

白石城歴史探訪ミュージアムは、白石城のある益岡公園の中にあり、1階がチケット販売窓口になっています。早速中に入ってみましょう!
1階は白石城限定グッズや歴史グッズ、白石の名産品「うーめん」等、白石のお土産が豊富に置かれている売店になっています。
うーめんだけでも、こんなに沢山の種類がありますよ!定番の白いうーめんのほか、さくら色や黄色、緑色など食材が練りこまれたカラフルなうーめんも。
人気キャラクターや、弥治郎こけしとコラボレーションしたパッケージのうーめんもあり、すっかい迷ってしまいますね。
歴史好きな方、「歴女」はこちら。片倉小十郎や伊達政宗をモチーフにしたグッズが種類豊富に取り扱われています。
また、1階には食事がとれるレストランがあります。広々とした畳敷きのスペースと、テーブル席の両方があるので嬉しいですね。
おすすめのメニューは「伊達鶏うーめん」。市販の乾麺とは違う食感の「生うーめん」に旨塩が練りこまれており、あっさりとしたシンプルな旨さを楽しめます。
地元の味噌が使用された「小十郎みそらーめん」もおすすめです。もちもちした中太麺に、香り立つ味噌が良く絡みます。小腹がすいた方には、「生イチゴソフト」や揚げ餅なども良いですね!
2階は歴史資料館となっており、白石城本丸模型(100分の1)や、城下町の模型は見ごたえがあります。
白石城が当時の建築技法で復元されるまでの過程など紹介する城郭展示コーナーもあります。

こちらは無料で入場できます。
3階の3Dハイビジョン・シアターでは、有名俳優や市民エキストラも多数出演している、1本30分ほどの短編を2本交互に上映しています。槍や弓矢が画面から飛び出してくるように見えてとても迫力がありますよ!(鑑賞は有料)
お土産、お食事、歴史の勉強と、多目的で楽しめるスポットです。白石城にお越しの際は是非お立ち寄りください!

言語選択

ポチ武者こじゅーろうの紹介
みやぎ蔵王観光ナビ

言語選択

ポチ武者こじゅーろうの紹介

ガイドマップ

Access

みやぎ蔵王観光ナビ

pagetop