レンタサイクルで巡る、白石市内に残る片倉家ゆかりの地~「片倉御廟所」「傑山寺」

レンタサイクルで巡る、白石市内に残る片倉家ゆかりの地~「片倉御廟所」「傑山寺」

レンタサイクルで巡る、白石市内に残る片倉家ゆかりの地~「片倉御廟所」「傑山寺」

取材記事 歴史・文化

歴史好き、神社仏閣好きな方にとって、白石市は見どころが点在しています。今回は「観光レンタサイクル」を利用して、片倉小十郎ゆかりの地である「白石城」「片倉御廟所」「傑山寺」えを回るルートをご紹介します。片倉家代々の城主が眠る墓と、初代片倉小十郎景綱の墓標とされる樹齢400年の一本杉を前にして、当時の武将らの生きざまに思いを馳せましょう。

歴史好きな方、神社仏閣好きな方にとって、白石市は見どころがたくさん!効率よく回りたいけれど、あるきには遠いし、バスだと時間がもったいない・・・。そんなときにおすすめなのが、「観光レンタサイクル」です。今回は、レンタサイクルを利用して、片倉小十郎ゆかりの地を巡ってみましょう。
レンタサイクルは、白石駅、白石蔵王駅と、白石城歴史探訪ミュージアムの3ヵ所で貸出をしています。
驚くべきはその値段!なんと1台300円と格安です!保証料500円は自転車の返却時に戻ってきます。
(受付は9:00~17:00)
予約なしで借りれて、返却は借りた場所と違っていてもOKなので気軽に利用できますね。
令和5年8月には電動アシスト付き自転車も導入しました。
通常の自転車では行くことが難しかったこけし村やきつね村にも行くことができるかも、、!ぜひ、ご利用くださいませ。
◯電動アシスト自転車:半日(4時間)2,000円(保証金:1,000円)※延長:1時間200円 ※保証金は自転車ご返却時にお返しします。
◯借りる・返却できる場所
・白石駅(在来線)※電動アシスト付き自転車は白石駅でのみ貸出・返却できます。
・白石蔵王駅(新幹線)
・白石城歴史探訪ミュージアム

◯ご利用方法・ご利用上の注意
・利用期間は、貸出日当日の9:00~17:00です。
・利用される方は、申込書を記入のうえ、身分証(運転免許証、学生証、パスポートなど)をご提示ください。
・貸出中の事故やけが、治療費、器物破損等の修理代、相手方への賠償金などの費用は自己負担です。当協会は一切の責任を負いませんのでご了承ください。
・ヘルメットは無料で貸し出していますので、ご利用の場合はお申しつけください。
白石駅で自転車を借りたら、まずは「白石城」と敷地内にある「歴史探訪ミュージアム」を目指してウォーミングアップ。1kmほどですぐに到着します。
白石城は江戸時代を通して約260年、伊達家家臣の片倉家が治めた平山城です。江戸時代の市型を忠実に復元した純木造の建築になっています。最上階の高欄に出て白石の街並みを眺めましょう。
歴史探訪ミュージアムには、片倉小十郎にちなんだお土産も多数揃っています。続いて「片倉家御廟所」を目的に15分強の道のりを進みます。
片倉家代々の城主が眠る廟所は、三代片倉小十郎景長によって、白石城が見える愛宕山山麓(白石市福岡蔵本)に作られました。
静かな林の中、玉垣に囲まれた石畳の上に、10体の阿弥陀如来の石仏と1基の墓碑、石灯篭が凛と佇んでいます。
再び自転車にまたがり目指すのは、
片倉家代々の菩提寺である「傑山寺」。10分ほどの道のりです。
傑山寺は初代片倉小十郎景綱が創建した由緒あるお寺で、11代以降の当主と歴代の奥方が静かに眠っています。境内に堂々と息づく樹齢400年の一本杉は、初代景綱公の墓標と云われています。天に向かって真っ直ぐに伸びる杉の荘厳さは、そのまま景綱の生きざまを表しているかのようで。
時間に余裕があれば、「当信寺」にも立ち寄りましょう。
当信寺の境内には、大阪夏の陣の際、大阪方の真田信繁(幸村)が、二代片倉小十郎重長に託したと伝えられる、阿梅姫と片倉守信(大八)の墓があります。阿梅姫をめぐる秘話を詳しく知りたい方は、「歴史探訪ミュージアム」で上映される短編を是非ご覧ください。

あっという間の一日でしたが、レンタサイクルを利用すれば効率よく自分のペースで各所を回ることができます。バスや徒歩では気がつかなかった町の雰囲気を楽しみながら、安全運転で旅を楽しんでください。

言語選択

ポチ武者こじゅーろうの紹介
白石市の魅せる「春」
みやぎ蔵王観光ナビ

言語選択

ポチ武者こじゅーろうの紹介
白石市の魅せる「春」

Access

みやぎ蔵王観光ナビ

pagetop