600年以上の歴史を誇る「鎌先温泉」。情緒あふれる建築が魅力の旅館をまとめてご紹介!

600年以上の歴史を誇る「鎌先温泉」。情緒あふれる建築が魅力の旅館をまとめてご紹介!

600年以上の歴史を誇る「鎌先温泉」。情緒あふれる建築が魅力の旅館をまとめてご紹介!

取材記事 宿泊・入浴

白石市の温泉地の1つ「鎌先温泉」は、600年以上の歴史を誇り、奥羽の薬湯として長く親しまれてきました。今回は温泉郷に残る風情ある旅館をまとめてご紹介します。
①朝夕個室料亭が人気の美食宿 湯主一篠
②鎌先温泉に元禄元年から続く宿 にごり湯の宿 湯守木村屋
③源泉100%掛け流しの茶色いお湯が人気 日本秘湯を守る会 最上屋旅館
④全プランお部屋が人気!すゞきや旅館
⑤平屋造りの小さな和の宿 四季の宿 みちのく庵

白石市の温泉地といえば、「鎌先温泉」「小原温泉」「白石湯沢温泉」が挙げられますが、今回は鎌先温泉に焦点を当ててご紹介します。鎌先温泉は、はるか600年以上も昔、白石の一人の農夫が、喉の乾きを潤すために、鎌の先で地面を掘ったところ温泉が湧き出したとことに由来して名付けられたとされています。
「キズに鎌先」と名高く、奥羽の薬湯として全国の湯治客に長く親しまれてきました。有名な伊達政宗や片倉景綱も入浴したとされる歴史ある温泉郷でもあります。
今では貴重な大正時代建築の木造旅館をはじめ、どの旅館も古き良き温もりを感じる佇まいで、その風情は格別です。お湯はさらりとしたぬるめで、泉質は塩化物泉など。今回は鎌先温泉に佇む情緒ある旅館を、動画と一緒にご紹介します。
①朝夕個室料亭が人気の美食宿 湯主一篠
TEL 0224-26-2451
鎌先温泉の中で一番の老舗宿です。大正から昭和にかけて建てられた木造本館は目を引きます。露天風呂付きのスイートルームをはじめ、多種多様な客室が用意されています。
動画はこちら ⇒ https://youtu.be/GLOCLxJ9SKQ
②鎌先温泉に元禄元年から続く宿、にごり湯の宿 湯守木村屋
TEL 224-26-2161
温泉は床が茶褐色になるほど濃厚な温泉を100%掛け流しで楽しめます。高台に建ち、展望露天風呂からは温泉郷を一望できます。
動画はこちら ⇒ https://youtu.be/7NnBWOgXjI4
③源泉100%掛け流しの茶色いお湯が人気、日本秘湯を守る会 最上屋旅館
TEL 0224-26-2131
鎌先温泉の玄関口に建ち、源泉掛け流しの湯の評判が高いお宿です。長期滞在の方向けに自炊設備もあり、お客様の希望にあった宿泊プランを選べます。
動画はこちら ⇒ https://youtu.be/QLxVQftNf74
④全プランお部屋食が人気!すゞきや旅館
TEL 0224-26-3111
古代檜の露天風呂、黄金風呂(男女時間制)、石風呂の3つのお風呂があります。黄金のタイルを張った豪華絢爛な黄金風呂では、湯けむりと黄金色とのコントラストをお楽しみください。
動画はこちら ⇒ https://youtu.be/RkWrRUZ1vqM
⑤平屋造りの小さな和の宿 四季の宿 みちのく庵
TEL 0224-26-2111
庵の周辺に広がる自然の景観は、春夏秋冬、四季折々にその色彩を変えていきます。静けさ、眺望、四季、食、眠りの贅沢を存分に味わえるお宿です。
動画はこちら ⇒ https://youte.be/iasKOIHYhc4
また、鎌先温泉の周辺には「弥治郎こけし村」や「みやぎ蔵王白石スキー場」など、白石市のメイン観光スポットが点在しているので是非お立ち寄りください。

言語選択

ポチ武者こじゅーろうの紹介
みやぎ蔵王観光ナビ

言語選択

ポチ武者こじゅーろうの紹介

ガイドマップ

Access

みやぎ蔵王観光ナビ

pagetop