おもしろいし市場

おもしろいし市場

おもしろいし市場

買い物

おもしろいし市場

採れたて新鮮農産物をはじめ、白石市と周辺地域の特産品が勢ぞろい!地元の人にも愛される大型直売所。

2019年4月にオープンしたおもしろいし市場は、白石市を中心に生産された農産物、物産品の大型直売所です。農産物は、生産者が丹精込めて育てた野菜や果物、お米、たまごなどを新鮮なうちに販売しています。また、お惣菜や手作り加工品をはじめ、白石温麺、和洋菓子、入選品など、白石で生産された物を中心に数多く取り揃えています。その他、地元の弥治郎こけしや木工品、手作り雑貨など、お土産やちょっとした贈り物を選ぶのにもおすすめのスポットです。
県南地域の絶景スポット「みやぎ蔵王三十六景」にちなんだ、地域ならではの逸品も取り扱い中!
【国道4号バイパス・下り線(至仙台方面)沿いにあります。】
宮城県で誕生したササニシキは昭和から平成のはじめにかけて「西のコシヒカリ、東のササニシキ」と呼ばれ、東日本を代表するほどの銘柄米でした。平成28年に市内の認定農業者たちが立ち上げた『宮城白石産ササニシキ復活プロジェクト』によって復活した白石市産のササニシキ。全国的なコンクールでの受賞歴もあるお米をぜひ味わってみてはいかがですか?
店内にあるカフェ小十郎では、白石産ササニシキを使ったメニューや、地元企業が共同開発した「竹鶏たまごの濃厚ソフトクリーム」 などを提供しています。また、限定発売となりますが、白石産ササニシキを 使った純米酒「SASA秋天」など地元 食材を使ったオリジナル商品やコラボ 商品もたくさんあります。おもしろいし市場でしか味わえない美味しさを是非お試しください。
おもしろいし市場のある「しろいしSun Park」 の敷地内には地元の食材にこだわった料理を提供する「みのりキッチン」と、県内でも珍しい屋内に大型遊具を備えた「こじゅうろうキッズランド」があります。おもしろいし市場と併せて、是非お立ち寄りください。
郵便番号
989-0232
住所
宮城県白石市福岡長袋字八斗蒔20-1
電話番号
0224-26-9778
営業時間
9:00~18:00
定休日
毎日営業(1月1日、1月2日のみ休業)
Homepage
LINK
備考
※見学無料
交通アクセス
東北自動車道白石I.Cから車で3分

言語選択

ポチ武者こじゅーろうの紹介
白石市の魅せる「春」
みやぎ蔵王観光ナビ

言語選択

ポチ武者こじゅーろうの紹介
白石市の魅せる「春」

ガイドマップ

Access

みやぎ蔵王観光ナビ

pagetop